2011
10.29

ムース滞在記

ちょこっとご無沙汰です。

実は・・・
パソコンの調子が悪いというか、グラフィックボードが壊れたらしくって今まで使っていたパソが使えなくなりました。

調子に乗ってほぼ毎日更新していたのが良くなかったのか?

なので、しばらく更新が出来なくなりそうです。(気が向いたら慣れないパソで更新するかも・・・)

でも、ムースも私たちも元気です。

ムースなんて・・・・置物から躍動感あるワンコになっちゃって~(笑)
毎日しっぽふりふり~ お顔はエヘラエヘラ~しながら過ごしております。

こんな感じ↓

ボール楽しい♪

そうです、ボールを咥えて走っております。(えーすの真似をして遊んだんですよ 笑)

も~、可愛くって可愛くって!
ホントに良い子で甘えん坊で元気で楽しい子です。

募集した方がいいとは思うのですが・・・画像をケンの家に送ることが出来なくって。。。
パソコンのせいにしています(笑)

でも、地味なこのブログを目に留めてムースを気に入った方がおりましたらケンの家までご連絡を・・・。

元気だよ

それではしばしドロン~
Comment:0
2011
10.25

ムース9日目

ムースがやって来て一週間が過ぎた頃から少しずつ少しずつ自分を出してくれるようになってきて・・・

さっきムースのベッドを見たら、なんと!へそ天で爆睡していました。(目も白目 笑)
今日は一日中リビングにいて、自分のベッドには行きませんでした。

夕食を食べて眠くなってきたので、ゆっくりと寝たかったのでしょうね~


今日はお散歩の画像を
でも3ワン+スリングなのでカメラ持てず携帯ですが。。。

男の子チーム1

男の子チーム2

「今日は暑いね~、ボク頑張ってお家から歩いて来たんだよ」byむーす

へらへら~

まだ筋肉がついていないので少し歩くと休んでしまいます、少し休んで・・・また歩く、また休んで歩く・・・。

そんなお散歩ですが、数メートルずつ歩行距離が延びているんですよ~
歩き方もふらふらしていないでお散歩らしくなってきたのです。
スリングを持たなくなるのはいつ頃かしら?

ちょっとお休み・・・

しかし・・・

おトイレ事情ですがーー;
最近、キッチンのお水のペットボトルに引っ掛けるのでそこにシートを敷いたらそこにします。

でもな~、キッチンはまじゅのいたずら防止でゲートをしてあるのですんなり入る事が出来ません。
どうしましょう~?


今日はもうひとつ。

シャンプーをしました(2回目ですが・・・)
繁殖所の子って独特の臭いがあるのですが、この臭いってなかなかとれないんです。
この臭いが気にならなくなったら、きっと良い事があるのかな~、あれば良いね♪
Comment:0
2011
10.23

ムース7日目

ムースが我が家に来て一週間。

オドオド感が少し抜けてきましたが・・・・まだまだ、そそくさと走り回っています。
今日は誘導ちっこは全くダメ、マナーベルトの中でちーっとしてました。

トイレの間隔はわりと長め、お水の飲む量はかなり多め。。。出る時は大量で濃いちっこです。

進歩ぱかりじゃ疲れちゃうもんね~
たまには後退しちゃうよね(笑)

あ!ひとつ進歩があったね。
顔や頭、首あたりにつけられるのを嫌がるムース、なので首輪はダメ、エリザベスもつけさせなかったのですが・・・
お洋服は着られたね~!
嫌がらずに着てくれた、凄いよムース♪
なので、プロフィールTOPの画像は黒いお洋服を着ています。


今日は日曜日なので朝からのまったり画像です。
食後、ワンピースを観ながら私とゴロゴロ~まったり感連続です。

私の横にくっついてとろんとろ~んなお顔。

まどろみ1

撮ってんの?

まどろみ2

ねぇ~仮ハハ~

まどろみ3

ねぇ~ってば~

まどろみ4

ねぇ・・・

まどろみ5

まだ撮ってる~

まどろみ6

いつまで撮ってるの?

まどろみ7

お手手出して~ハフハフするの

はふはふ1

ハフハフ~♪

はふはふ2

ハフッ♪♪

はふはふ3

こんな感じで甘えて来てゴロゴロしているうちに寝てしまいます。

でも今日はこの後仮パパがお散歩・・・なんも出ませんでしたし、50mしか歩きませんでした。
Comment:0
2011
10.22

ムース6日目

今日は朝から雨の音で目が覚めました。

私が起き上がるとムースも目を覚ましてわふわふ!

二度寝をするとムースも寝る・・・。
あっ、いけない息子を起こさなくては~

それでも、夏のお散歩の起床時間に比べたら今は少しはゆっくりですけどね。


今日のムースはおもちゃに興味を示し、すこーーしだけ遊びました。

おもちゃに興味あり

またひとつ進歩だね♪

そして、リビングで過ごす時間もちょっぴり増えましたし
ご飯の時はサーーッとサークルに駆け込んでかなり興奮して待ってます。

でもまだ お座りもお手も待ても出来ません。

でも、ご飯が嬉しくって嬉しくってしかたがない姿がとっても可愛いんですよ。

今日も先日息子に買ってもらったどら焼きを6等分して食べました。(今日は粒あん)
これまた嬉しそうに食べるんですよ~

可愛いね!ムース♪♪

のんびり

Comment:0
2011
10.21

ムース5日目

今日もお散歩をゆっくりしてきました。

もちろん行きはスリング、帰りは歩いて帰ってきました。
まだまだ、歩きがクネクネ テケ・・・テケテ・・・ケテケテケ・・・
っとリズムがバラバラですが、それでもみんなと一緒に行こうとする気持ちが進歩。

公園で好きなように歩いたり止まったり、土や葉っぱの匂いをかいだりお友達の様子を見たり嗅ぎにいったり・・・

自分の意思で好きなように動いてくれるのがとっても嬉しいんです。

今まで固まって動かないし無表情だったムース。
少しずつ少しずつ氷が融けるように気持ちが和らいでくれるといいな~

お友達と初めての並び。

前列シェルの左:ピース 右:クッキー

後列左から シーズー:ゆず 我が家のまじゅ、さくら(親子) ムース ウエス:凛、キララ

ムースったらおばちゃん達、こっち向いて~こっちこっち!っと大騒ぎでいつまで撮ってるの?って感じで大あくび(笑)

仲間1

おやつがないので袋をガサガサやってみたり、仕舞には猫の鳴き声までやっちゃったよね(笑)
これを見た人はどう思ったか?
ま、みんなでやれば怖くない・・・って感じでしょうか。

「歳がいった猫はどこでしょうか?」byムース

仲間2


解散後もキラ凛家とまだ続くお喋り・・いえいえ、お散歩と言っておきましょう~

あまりの長さにお外でまったりすることを覚えたムース。
これで良いのだろうか? うん、良い事にしましょ。

歴代の子達はこうやってママたちのお喋りに付き合わされてきたのです。^m^

じきに横になって寝るかも(爆)

まったり~


もちろん午後はゆ~~っくり寝ましたよ。

そして、今日は夜になってご飯を食べて 少ししたら自分からリビングのソファーの前で休むようになりました。

トイレもサークルの中でワフワフ吠えるので(声帯をとってあるので咳をしているようなかすれた声です)シートまで抱っこして連れて行ってあげれば出ます。

マナーベルトはいちおうしていますが、中でちっこは漏らしていません。
ムース、凄くない?
出来すぎだよ~


ムースはホントに良い子。
繁殖所から来たとは思えないくらい。。。おトイレもついてみていれば出来る子。
(私もお散歩以外ほとんど出ないから、エヘエヘ~言いながらわんこ達のストーカー状態)

これで自分からおトイレに行ければパーフェクト、でもそんなにすぐに何でも出来ないで欲しいな・・・
だって、もう少しお世話したいから。

Comment:0
2011
10.20

ムース3日目・4日目

昨日、3日目

まず、朝起きてすぐにトイレに連れて行きます。
我が家の子達のトイレシートの上でちゃ~んとしてくれます。
そして、朝ごはんを完食。

第一弾(我が家の女の子チーム)のお散歩中はサークルで食休み♪
第二弾のまじゅ&えーす&むーすの男の子チームで出動。

もちろんムースはスリングの中からの出発~

近所のワン友メンバーと合流~
お友達に抱っこされてブランコにも乗せてもらったね^^
そして、帰りは200mくらい歩いて帰って来たんだよ。

ムースはスポンジ状態、いろんな事をどんどん吸収していってるんだよね~
そんな様子を見てお友達も私もびっくり!
ムースの成長ぶりは見ていて微笑ましい事ばかり、頑張れ~ ムーちゃん!

201110191.jpg

サークルは大好き♪
自分のお部屋って感じですごくリラックスしている・・・・

けど、もっとリビングに出ておいでよ~


昼間は私の横にくっついてリビングで添い寝をします。

手が好きで、撫でてもらうのももちろん好きですが指をハフハフするのが好き!
甘ガミでも舐めるわけでもなくハフハフするのです。

仰向けになって

それがムースの遊びなのかな~?

ハフハフ・・・するの好き!

傍に居る時は常にナデナデしてあげています。
私の手は必ず誰かを撫でています。
撫でる・・・・それは私が逆に癒されるのです。。。


4日目

首輪でパニックを起こすため、現在細い革ひもにチャームをつけて首にかけて慣らしています。
マズルを通るのが恐怖みたいで、つけた後も気になって首周りを気にして振ってみたり掻いてみたりしていましたが、着けて二日目今は気にしていません。

今日も朝からちっこはシート(誘導ですが)
お散歩に行ってうんPが出て
お友達と楽しくお散歩してきました。(半分以上がまだスリングですが、帰りはえーすが昨日も今日もスリングの中・・・どっちが保護犬か分かりませんーー;)
お散歩の帰り、抱っこされて無抵抗だった仲良しのキララのタ○タ○を鼻先でツンツン!ツンツン!・・・・・

そりゃ~大人しいキララも驚くわよね、なんで急にやったのかな~?
ママたち大笑いしちゃって・・・キララごめんね(笑)

ムースの意志表示を見た瞬間かしら^m^


食休み中のまったりムース。

寝起きドッキリのようにヒソヒソ声で近づいていく私。

ムースはとっても大人しい子なんです。




今日、ムースのお誕生日が分かりました。

2006年7月14日生れ 5歳。
Comment:0
2011
10.19

ムース1日目・2日目

里親会から帰った当日は

夕食は完食。

おちっこは出たし、うんPも出ました。

でも・・・・夜は落ち着かなくすぐ目が覚めてしまうらしくウロウロ・・・わふわふ・・・
同じ部屋で寝ている私と我が家のわんこ達・・・・寝不足です(T.T)

でも、仕方がないよね、知らないところに連れて来られてゆっくり寝られるわけがないもの~

ムースは繁殖所からの子。
家の中の生活は我が家に来る前の一週間、姫ママさんのところに居ただけだものね。

いいの、いいの・・・ゆっくりで。
ムースのペースで良いんだよ。

首輪は全く駄目、首に巻かれるのが嫌でパニックになりひっくり返って暴れ出しちゃいます。
なので、ハーネスだけの装着。
ハーネスも最初嫌がりました、でもつけたまま抱っこでしばらくいたら少しは慣れたかな。

凄いぞ~ムース、ひとつクリアしたね♪


そして、次の日です。(10/17)

昨日、外では動けなかったので、朝からベランダに出してみました。

固まるムース。
奥ではえーすがボール遊び♪

ムース2

繁殖犬だっただろうムース、この後みんなの上に乗っかりみんなから‘やめてよ~’っとあふっ!っとひと吠えされました。
我が家の子はそれだけ・・・それ以上の攻撃はしませんでした。(あら~!やっぱりうちの子達良い子ねぇ 笑)

らんこのおちりの臭いを嗅ぎ・・・‘うん?’っとこっちを見るムース。

この日のお目目はまだ魂が抜けている感じ。
眼の光がないのよね。。。。

ムース3

後ろ脚はこんな感じ

抱っこすると、体がスカスカで筋肉が全くないので足はX脚のようになっているのです。

後ろあんよ

家の中でもリビングは空間が広いので落ち着かず、サークルの中や部屋の隅っこに行っちゃってます。

この日の夜は私がサークルの中に手を入れてナデナデ~、ムースは私の手をナメナメしながら落ち着いて寝てくれました。


2日目です。(10/18)

今日はスリングに入れてみんなとお散歩。

マンションの後ろの空き地でいちど下におろしてみました。

・・・固まって数歩しか歩きませんし、ちっこもうんPもな~~んもでません。

ムース10/18.1

その後、近所のワン仲間と合流~
みんなと一緒にスリングでお散歩。
スリングの中からお友達わんこの事をよ~くみています。
女の子だと・・・目がキラ~ン☆ それが笑える。

公園でお友達わんこの中に下ろしましたが直径2メートル範囲くらいしか歩かなかったかな。
それでも進歩!進歩!


午後、ホームセンターにお買い物におひとり様で連れて行きました。
一緒に行った息子がケンタを食べている間、私に買ってきてくれたタマゴタルトをちょっとだけお味見。
ムーちゃん、ちょっとだけど美味しかったね~
お出かけ最高~!ダネ^^

ムース10/18.2


お買い物から帰って、お留守番していた我が家の子達に息子からのお土産・どら焼き3つ。(わんこ用です)
スイートポテト、紫イモ、つぶあん、今日はスイートポテトを6等分。

どらやき

奥の歯がほとんどないから上手に食べないと横からはみ出しちゃうね~

うまい!

サークルの入口は開けっ放し、勝手に入って寛いでいる。。。

ここが落ち着くの。。

ベッドの上でゴロンゴロン~っと少しだけ寛いできた?かな??

クネクネしちゃうんだ

リビングに出て来て、TVに釘付け・・・
最初はびっくりしながら観ていたけれど
美輪さんに興味があったのか?じっくり座って観ているムース♪

TVを見てるんだよ

そしてこの日の夜は、ぐ~っすり寝てくれました。
Comment:0
2011
10.18

ケンの家 駒沢オフ会

オフ会に行った理由、その1

もちろんこのお嬢様にお会いするため。

プリンママにお姫様抱っこされて、このとろ~~んなおめめ。
私が抱っこすると緊張して体に力が入っちゃう・・・・ちょっと~、覚えてないの~?(笑)

忘れるくらい今の生活が良いのよね~
そうじゃないと私も心配だもの。。。
ルンルン♪ママパパに抱っこされている時が幸せなお顔をしているよ。
(余談:私がルル~と声をかけたらパパさんのところに逃げて行った・・・・男の人が怖かったのが嘘のようにパパに助けを求めていたね 爆)


ルル姫

ルンルン♪を姉と慕い耐えるゴテン君、ホントに君は良い子だわ~
これから先も末永くよろしくね。
白髪になった所はおばちゃんがマスカラで染めてあげましょう^m^

ゴテン坊

我が家からは、お外で吠えない良い子チーム。
えーすとさくらの選抜メンバーです。

カートの中から大きい子を見ていたえーす・・・大きい子が覗きに来た時は中で縦飛びしていたね(笑)

すっちー(選抜メンバー)

さくばー(選抜メンバー)

ダックス同士でごあいさつ。

ダックスのお友達

大きい子達もた~くさん来てました。

ゴルラブメンバー

「うふっ♪ボクお見合いなんだもんね」

ぶん太1

お見合い中~♪(ご縁が繋がりますように・・・☆)

ぶん太2

「ぶふっ ボクちんも募集中だじょ~」

まめ太

腕の中に抱かれている小さな小さなチワワちゃん「アタチも募集中なにょ」

募集中

一年くらい前になるのかしら・・・幸せをつかんだプードルの子。

幸せ家族1

こちらも幸せをつかんだ子。毛艶もピッカピカ☆

幸せ家族2

毛ぶきも素敵になって、幸せオーラが出てますね。

幸せ家族3

ルル子、代表と涙の(?)再会。

涙の再会

そして、もう一つオフ会に行った理由、その2

次の新しい子のお預かりのためです。

繁殖所からやって来た子、外の空気をたくさん吸って・・・・

さぁ~、我が家で新しい犬生の準備をしましょうね。

お名前は・・・

チョコタンの男の子なので『ムース』にしました。
(チョコムースからとえーすのブリーダーさんのところに居た可愛い子の‘ムース’から頂いちゃいました。)

まだまだ、すべてにおいて未経験。
こんな僕の応援よろしくお願いします。

ムース1

Comment:2
2011
10.16

ナミ(フェアリー)幸せ便り・ケンの家オフ会in駒沢

先日、お嫁に行ったフェアリーこと“ナミちゃん♪”

フェアリーからお知らせ


みなさんは‘どうしてるかな~?’‘トライアル報告のアップがないな~’
って思っていることでしょう。

ナミママさんがトライアル前の準備~トライアル中、そして現在の様子をblog『 私はナミです 』にアップされてます。



そして・・・・

今日は駒沢公園で“ケンの家オフ会”がありました。
午前中まで怪しいお天気でしたが、開催時間あたりからすご~く良いお天気。

きっと、このお嬢さん晴れ女なのでしょうね(笑)

我が家の最初のお預かりっ子、ルル姫です。

ルンルン・ケンの家オフ会

ハーネスとお揃いの帽子をかぶり登場です~(プリンママ手作り)
毛ぶきが良すぎて素敵なハーネスが見えない・・・・。

この様子はまた後日。

今日はこれでおやすみなさい。。。
Comment:4
2011
10.15

大ちゃん幸せだより

房総boyになった大ちゃんから幸せだよりが届きました。

大ちゃんあくび

ツヤツヤすっきりとした大ちゃん、大あくびをしている姿はすっかりU様の家族の一員ですね。

大痩せたね~

U様からのメールです(一部抜粋)

ご無沙汰しています。

夏には海でさんざん遊び(泳ぎはしませんでしたが、波に巻かれてほぼ泳いだ状態にはなっていました)今は毎朝小学校まで引率するのが日課です。トイレも上手にできるし、とてもよい子にしています。学校の子供達にも人気なんですよ~。
朝晩が冷えてきたので、さすがに朝は起こしてはくれなくなりましたが、とっても元気にのんびり過ごしています。


私が預かっていたころとは比べ物にならないくらい太ももの筋肉がついてウエストきゅっ!

毎日、お嬢さん息子さんと一緒に学校まで歩いているのがこの体形を作ったのでしょうね~
・・・っと言う事はご主人も足はかなり鍛えちゃってるってことですね^m^
引率のお陰で地域にも馴染んでるし、学校でも人気者、凄いぞ大ちゃん健康的♪
大ちゃん、どことなく海やけした感じかしら(笑)
息子さんとのツーショット画像は同じ肌色でどっちがどっちだか見分けがつかないくらい焼けてましたね・・・(笑)

寒さに弱い大ちゃん、今年の冬はコタツの中かしら?
ヒーターの前をお子さん達と場所取りになるかしら?
冬眠しないように元気にお過ごしくださいね。

また、楽しいメールお待ちしています。




Comment:0
2011
10.12

フェアリートライアル中~

ふぇあちゃんは8日からトライアルに行ってます。

毎日ご報告を頂いて順調に進んでいるようです。

ママと一緒の憧れの就寝、パパとのお散歩・・・そしていっぱいおもちゃで遊んでもらっています。
ママはずーーーっとふぇあに付き添って見ていてくれているので私も安心。


「これから私のパパママに会うの。。。ちょっと不安だけどわくわくドキドキなの♪」byふぇあ
一人だと心細いと思いまじゅとじゅりあが付添です。(思っていた通りいつものふぇあでした)

フェア4

「おもちゃで遊んでもらったら眠くなっちゃったわ、ママに抱っこでウトウト~」byふぇあ

フェア1


ご飯も完食、しっかりマイペースに過ごしているようなのでホッと安心。

譲渡のお返事もいただいていますので、書類の手続きが済むまでもう少しお待ちくださいね。

Iさまからはお見合いの時に近所の果樹園でとれたぶどうとお菓子を頂き、
トライアルの時にはこれまたとっても美味しいかった焼き豚を頂きました。
お気遣いありがとうございます、どれもとっても美味しかったです。(豚ミンパワーがつきました!)

お土産1

お土産2

「だから、こ~んなアホちゃんえーすのゴロンゴロんももう見られないでちゅね」byふぇあ

フェア5

フェア6

フェア7

フェアリーはたくさんのアンケートを頂き選ぶのが大変でした。
でも、みなさまが言って下さるのはフェアリーが幸せになってくれるのが一番。。。
ふぇあちゃん、幸せだね。
だから、絶対幸せになるんだよ。

Iさま、これからはフェアリーと一緒に幸せな時間をたくさん過ごして下さいね。
そして、幸せ報告待ってます。
Comment:0
2011
10.06

ルル子ママからのプレゼント♪

どう?
似合うでしょ?

似合うでしょ?

可愛いわたちがますます可愛くなっちゃうわ。

お嬢様とお呼び~

こっちはどう?
いちごミルク姫みたいでしょ?

姫でもいいわよ

昨日、我が家から人間の子供より先に嫁に行ったルルのママからた~~っくさんのプレゼントが届きました。
フリフリ付きのハーネスが2着、マナーベルトた~っくさん、おやつに、マスクにシップに目薬・・・っと私が使うものまで入れて下さって。。。。
本当にありがとう~!

嫁入り道具でしっかりと持って行きますね。

ルル子のママから♪


ふぇあちゃんのご飯風景を動画でアップ致しますね。
我が家の子達から比べるととってもお上品。
ダックスがガッつくのかしら?

今日のメニューはフード(フィッシュ4ドッグ+豚軟骨と白菜、キャベツ、ニンジン、キノコ、ひじき、アルファルファの煮込み+青のり)

ふぇあご飯

‘食べやすい食器’なのでフードスタンドに入らずを使っていませんが、
首~腰のためにもフードスタンドを使った方がいいかも。
ちなみに我が家の子達は普通の食器なので使ってます。



食後上を向いて齧りもしないひづめを要求。。。



Comment:2
2011
10.03

可愛い子も・・・

ふぇっちゃんは歩く縫いぐるみのような存在です^m^

「可愛い~可愛い~」

っと皆さんによく言ってもらえます。

はい。
実際にとってもキュートでチャーミングで可愛いです。(仮ハハ、否定はしません。)

日中は自分のベッドをサークルの外に出しておくと・・・
ちょこんと座って寛いでいます。

あたちのベッド


そして、夕食後もスヤスヤと寝んね。

ねんね~


あれ?
あれあれ??

可愛いふぇっちゃんが・・・・

きゃぁ~~ こわひぃ~~~

ぞぞーーっ

そんなフェアリー、皆様の応援のおかげでトライアルが決まりました。
その思いをたくさん持ってフェアリーは土曜日に出発です。

それまで大事にお世話致します。

Comment:2
2011
10.03

セブン幸せ便り

ちょっと前にセブン(ワイアーのてんちゃん)ママからたっくさんのお写真とお手紙が届きました~♪

セブン報告1

今年の夏休みにお友達とキャンプに行った時とか
シロツメクサの冠を載せていたり・・・
ベランダで先住猫のチャミーと一緒にいたり
チャミーはセブンのことをいつも優しく見つめてくれているんです。

セブン報告2
セブン報告3

6歳のお誕生日を大きなケーキを前にしてパチリ☆
美味しそうにペロペロ~っとしたり

セブン報告4

どのお写真を見ても、幸せがい~~っぱい詰まって
今のセブンは幸せな温かいお家でぬっくぬっくしているんだな~って。

セブン・・・幸せだね。
仮ハハはそんな姿が見られるのが一番嬉しいし励みになるんだよ。
セブンママ~、ありがとう^^
どの写真を飾ろうか・・・悩んじゃいます~


どんな子だって幸せになる権利があるんです。
そんな、ちょっとした繋がりのお手伝い・・・
でも、そんな幸せになれなかった子たちもいるのです。
救えなかった子達。。。

センターには必ずと言ってダックスがいます、ダックス飼いとしては全員救ってあげたい・・・
でも我が家の子たちもいるので無理。
私の力は微々たるものですが、微力ながら里親さん&保護犬の笑顔のお手伝いをしてあげたいな。
Comment:0
back-to-top