--
--.--



2011
11.29

ムース滞在記

最近のムース、お散歩では休む事がほとんどなくなり
うんPをしてくれます。 が おちっこはお家に帰ってからすぐシートでします。

シートを外に持って行ってさせないと出ないかしら?

我が家の最初の子(さくら)も小さい頃 外出時には路上でシートを出してさせていました。(ちょっと恥ずかしかったですが・・・)
今じゃ~、「さくちゃんおちっこして」の声かけで自由自在どこでも出してくれます(笑)

それはさておき・・・

外でのおちっこをあまりやらせないようにする地域もあるようなので、ま こんなもんで宜しい??


話は変わって
歯があまりないので硬いおやつがなかなか噛めないムース。

みんなが豚耳スライスをもらっていても、ムースだけは豚の干し肉とか柔らか砂肝とかでしたが
今日はエゾ鹿のやわらかスティックです。

こんな長いのをあげましたが・・・

もぐもぐ


両手で持ってもぐもぐ・・・

もぐもぐもぐ


一生懸命もぐもぐしていますが、なかなか噛みきれずこの段階ですでに10分経過。
でも頑張ってハグハグしています。
可愛いなぁ・・・

うまぃ~


長さ5~6cmくらいまでちぎってはゴックンしていましたが
ついにお口に全部いれてしまい
やっぱり入りきれず・・・・むにゅ~っとリバース

りばーす

また小さくなったおやつをお手手で持って食べていました。

ムース、全部食べ終わるのに20分かかっていました。
でも少しずつ歯ぐきを鍛えればこのくらいのおやつもどんどん食べられちゃうね~

はぐはぐはぐ

おやつを嬉しそうに食べている姿を見ていると私まで嬉しくなってきます。(私以外にも食べ終わった我が家の子達もガン見でしたが 笑)
だって、おやつをもらう時の目の輝きが違うんですもの~

食べている間のどに詰まらせたら嫌なのでずーーっと見ていました。
与えっぱなしっていうのは心配性の私は出来ないのです、いえいえ ストーカーの私でしたね^m^

ご飯以外にもおいちいが大好きなムースです♪
Comment:3
2011
11.26

ムース滞在記

今日は我が家の子達と爪切りに行ってきました。

トリマーさんからも“この子はおっとりして大人しい子だね~”っとお墨付きをいただいたほどです。

ムースは大人しいだけではなく、時々一人でおもちゃでハチャハチャと遊ぶ時があり
そんな様子を見ていると、まだ若いんだな~ って思います。

今まで、普通の生活を知らなかったムース

やっと、5歳になってゆっくり寝ること 美味しいものを競わないで食べられること 人間から撫でられること
抱っこ抱っこと甘えられること 外を歩けること・・・・・
いろいろな事を毎日体験させてあげてます。

でも我が家ではひとりっこ生活はできません。
どうしても6番目になってしまうから。。。

これから、クリスマス お正月と楽しい行事が目白押し
ムースにとって本当のご家族と楽しく過ごさせてあげたいと。。。

うふっ♪


ただひとつ、時々頭をなでられようとするとパニックになり脱糞をしてしまう事があります。(今までで3度ほど)
撫でる人の共通点がいまいち分からないのです。

年配の方、帽子、軍手をしている・・・・なのがあるのですが
繁殖場を思い出すのでしょうか?

つんつん

家の中では全くそんな様子はないし、ご近所のわん友にナデナデしてもらっても平気です、嬉しいくらいです。

じゃれあって

ムースの恐怖心を温かく解きほぐしてくれるご家族を募集しています。

あふっ~

ひとりっこでも良いのですが
優しく遊んでくれる先住犬がいるとムースも安心するかもしれません。

うふふ~ん

ボクの事抱っこしてナデナデいっぱいしてくれるパパママ、ボク待ってるね。

Comment:0
2011
11.22

ムース滞在記

今日は窓が結露していました。。。寒くなりましたね。

朝ごはん(7:30)の後、窓から入る朝日に沿ってごろごろ~っと皆でしています。

こんな風景を見ると、のんびり出来ているのかな~。

朝食後のごろ~ん

1時間ぐらいごろごろしている間に私は家事を済ませ・・・
9時くらいから第一弾のお散歩開始。
そして、ムースは第二弾グループ。

お散歩が終わるのは・・・お昼くらいです(笑)

最近のムースはお散歩中休む事がめっきり減ってチャカチャカと歩いてくれます。
今は左側について歩けるように・・・っとゆる~く練習しています^^


私がお昼を食べるとちょうだい~頂戴~~!っと大興奮。
なので、おやつをちょっとあげます。
おやつは硬いものが食べられないのでガムは×。
軟らかめのものを小さくちぎってあげます。

最近 ガラス戸を開けると、足の間からすーーっと抜けてベランダに出ていくので
戸建ての場合は脱走防止が必要だと思います。

ベランダで遊びたいようなので、今日はおひとり様だけ遊んであげました。(他の子はお昼寝中~)

ボールを投げてあげたら走って持って来たのですが

ベランダで

口からこぼれて慌てるムース。

おひとりさまで

その転がったボールに駆け寄るムース。

遊ぶボク

なんでも興味があるので、いろいろな所に行ってみたりします。
横から撮った ムーちゃん。ツヤツヤでとってもカッコいい体系なんです。

すらりとしたムース

ほら、ちゃ~んとお座りできるようになったんですよ。

いつものボク

後ろ脚がぺた~んとなって広がっていません。
少し筋肉がついたんですね~

お座りもちゃんとできるようになったよ

興味津々


おトイレもシート認識ありで足を上げていません。
(環境が変わると同じようになるかどうかは??)

トイレタイム

最後にベランダでの動画です。


Comment:0
2011
11.21

ムース滞在記

ムースが来て1ヶ月が過ぎて・・・・

あんよの毛も伸びてきました。

この伸びた毛ぶん、ムースは新しく生まれ変わっているんだ。っと思うと伸びた毛も愛おしくなってきます^^

でも、パッドの毛が伸びると滑りやすくなって腰にも悪いので~
(我が家はカーペットだからあまり滑りませんが。。。)
愛おしい毛もチョキンチョッキンしてしまいました。

ムース、と~~~っても大人しくやらせてくれるんです。
なので肉球マッサージもついでにやりました。

気持ち良くなって寝ているのですが、頭がこれだけ下がっているので程々に・・・。

パッドの毛チョキチョキ

毛が伸びるで思い出すのはエルちゃん。
ゴルの赤ちゃんのような子でしたものね(笑)
ダントツ毛量が多いからすぐパッドの毛も伸びてるでしょうね~



そして毎日欠かさずやっている食後の歯磨き。

ムースは嫌がらずに、これまた大人しくやらせてくれるんですよ。
歯も少ないんですが、残った歯をきちんとケアしておかないと歯槽膿漏が進行して骨まで影響しちゃうからね。

下の前歯はそっくりあって、キレイです。

「きゅっきゅっ♪」と言いながらやってあげると喜びます。

本当は歯ブラシで歯と歯の間も磨いてあげると良いでしょう~

嫌がらないようにちょっとずつ褒めながら歯ブラシ習慣を身につけられるといいですね。

歯磨き上手かな~?

そして、仕上げに“ばんのう酵母君”を数滴たらします。
この味も好き嫌いがありますが、ムーちゃんは好きみたい。

ナミちゃん(ふぇっちゃん)はこの味が好きじゃなかったから・・・・
まじゅが使ってる“バイオティーンジェル”で仕上げていましたが、酵母君の方が安上がりかな~^^;

仕上げにこうぼ君


Comment:0
2011
11.18

ムース滞在記

今日は寒いですね。

週末はお天気が悪そうだし・・・


昨日の夕方、ペコお預かりのアルママと夕方一緒にお散歩をしました。

ムースとアル君って似ているんですよ。

ちょうど、久しぶりに近所に猫の写真を撮りに来ていたりょうさくママと会ったので撮っていただいちゃいました♪

ムース&アルベルト


似てるでしょ~?
タンの大きさや鼻にあるシミまでも・・・(笑)


りょうさくママに撮ってもらっちゃったから・・・・「猫生活」の表紙になっちゃったりして^^

どっちがどっちだか、わかるかしら??(答は一番下に・・・)

ペコもアルママんちのお嬢さんとパチリ。
お嬢さんがこの後バレエなのでここでバイバイ・・・・アル君、ペコまた一緒にお散歩しようね。


ペコ



♪アル君とムースは・・・♪

左: アルベルト  右:ムース  でした~
Comment:0
2011
11.17

ムース滞在記

ムース~

ムース~~

ムースって呼んだら

「はーい♪仮ハハなに?」byむーす

はーい


・・・・ってどう見ても本物じゃないってわかりますね~^^;アハハ・・・

でも・・・
ちっちゃいムースも可愛い♪♪
Comment:0
2011
11.16

ムース滞在記

今日でムースが来てちょうど一ヶ月。

ムース、すっかりリラックスしてるでしょ~
うんうん。それでいいのだぁ。

まったりじゃ~

食べる事が大好きで。

ひなただから

おもちゃで遊ぶことが好きで。

あついのぉ~

甘える事が大好き。

あとは、
そんなムースを大事にしていっぱい愛してくれる家族が出来れば良いね。

あくびがふぁあ~


Comment:0
2011
11.14

ムース滞在記

ちょこっとサボってました。
本当はゆっくりお休みしていました。
なぜなら・・・帯状疱疹になってしまったから 二度目です。=m=ブッ
病院から‘ゆっくり休んで下さい’と言われたので、午後からのお昼寝をもう少し長くして昼ごろからにしようか・・・と思いました(笑)

そんな私とは別に普通の子になりつつあるムース。
毎日が楽しくってしかたがないようです。

我が家のような多頭飼いの中でいるよりムースだけを可愛がってくれるところの方が良いと思います。
だって、すごく甘えん坊なんですもの~
ねぇ~ねぇ~っと手をかけて来てくれます。

先住犬がいても大丈夫だと思います。
でも、ムースに対して厳しくない子。優しく遊んでくれる子。寄り添ってくれる子。
そんなご家族いらっしゃらないかしら~?

えーすと並んでお昼寝中。
手足の向きだけで大きさがかなり違うように見えますが・・・ムース5kgはないんですよ。

おトイレは誘導でちっこはシートでしてくれます。うんPはだいたいシートあたり(笑)
いちおう時々マナーベルトをしていますが・・・見てもお分かりのようにち○ち○はみ出してますから^^;
マーキングはほとんどしていません。(環境が変わると最初はあると思います)

ツインズ


おもちゃは好き好き♪

今日はハート形のロープおもちゃ。

繁殖場で栄養もなかったから歯がボロボロだったムース、きっと小さい頃から普通のお家だったらキレイな歯があっただろうな・・・・。
それも人間がやった事、しっかり栄養をつけてお手入れをしていてあげれば歯がなくなるような事はなかったのに。


「あっ!ザリガニ持って行かれた。。。。」byムース
あ、ザリガニ盗られた

上の歯は削られた犬歯だけ、下の歯は奥歯がないだけ。

ガシガシ


歯がないけれど一生懸命お手手を使ってガシガシ・・・
可愛いなぁ~~
ガシガシガシ

むーちゃん、ガシガシ齧ってブチャイクになってますけど(笑)

夢中ですっ

Comment:4
2011
11.10

ムース滞在記

日なたのところにムースのお布団を置いておくと・・・

えーすの隣で寝るムース。
これには私もびっくり!

えーすは一人で寝たい子。
なので、ほとんど誰かとくっついて寝るという事がありません。
でも、きっと心を許したのでしょうね~

‘お知り合い’いえいえ“お尻愛”です(笑)

あまりの可愛さにカメラを向けましたが起きません。

ムースって本当に優しい子、そして甘えん坊。

お尻あい


しばらくするとえーすが暑くなって来たらしく違う場所でお昼寝。

そしてついに!ムースも・・・

ムースお昼寝

へそ天で寝るようになりました!

繁殖所ではきっとこんな態勢で気持ち良く寝たことはなかったでしょう。
こうやって柔らかなお布団の上で暖かな日差しを浴びてぐっすり寝られるようになってくれた事はとても嬉しいです。

我が家にやって来た当初は
茶羽のゴキブリのように部屋の隅っこをサササーーッと走り影の隅っこに身を潜めていたムース。
どうしてよいか分からなかったムース。

今では寝るとき以外はサークルに行きません。
(朝・夜ご飯の時はサークルですが)
自由にリビングで寝たり遊んだりしています。

ムース、これが普通の生活なんだよ。
周りを気にしながら狭いところにいなくていいんだよ。

ムースへそ天♪

お散歩もしっかり歩けるようになってきましたし、休む回数もかなり減りました。

ムースは大人しく飼いやすい子だと思います。
Comment:2
2011
11.08

セブンの妹メイちゃんお披露目会

11/6日曜日に軽井沢でセブン(てんちゃん)の妹メイちゃんのお披露目会がありました。

軽井沢は紅葉が見ごろ、今週末も良いでしょうね~
思わぬところで紅葉が見られてラッキーでした。

紅葉前線



左:セブン 右:メイ〔画像はguriさんから頂きました♪〕
メイちゃんお披露目会

セブンは極度なビビり、でもメイたんが来てからはお兄ちゃんぶりを発揮。
すご~く良い事だね。
堂々とした態度をメイたんに見せたいからか?
そんな様子に仮ハハは嬉しかったです。
「食後、メイがお髭を引っ張るから・・・少なくなっちゃって~」
っとママが言ってましたが
そんな事をされても怒らない優しいセブン。

セブンママとパパの愛おしそうに見つめる眼差しの先に愛情で心が満ちたセブンがいたよ。

まずは、プリンスアウトレットで待ち合わせ。
本当は公園でお散歩デビューのはずが・・・
この日だけ雨。
なので、アウトレットをお散歩となりました。

この日の参加メンバーは

gurie家(クリーク・エレナ・ミュスカ・ヴージョ)
gurie家

しのちん家(アッシュ・ルティカ)
しのちん家

まほまほ家
ドール
どーる

ほたる
ほたる

セブン家
セブン
セブン

メイ
あたちがメイたん♪

我が家からはまじゅ&えーす
まじゅ&えーす

ムース
初の長時間のお出かけ。
ムース

長時間のお出かけはどうなるかと思いましたが、ムース的にはokでした。
(SAで人間のおトイレタイム・・・ムースもしっかり車の中でやってくれて うんPはバッチリ。おちっこだけはそこじゃなかったんだな~ 笑)

お食事中も、うん・・・初めてではokじゃないかと^^;
我が家のあまぬる~い躾が悪いのよね~^□^

貸し切りをしたオーストリア料理のお店『Hamy's Cafe Dining』
濃厚なチーズがおいしかったですし、スタッフの方々もとても親切。
保護犬には理解があるお店です。

Hamy's Cafe Dining

あっという間の二時間。
まだまだ話足りないのですがここで解散。

最後にみんなで並び並び~
みんなでぱちり☆

とても楽しい時間をありがとうございました。

可愛いメイたんとどっしりと落ち着いたセブン今度はどんなふうに成長しているか楽しみです。

メイたんにチュチュされてまんざらでもないセブン(笑)
ちゅっ



Comment:4
2011
11.03

ムース滞在記

えーすに買ってあげた‘ザリガニ’さん。

縫いぐるみ大好きムースが一生懸命カミカミして遊んでいます。
(えーすは別にムースが取って遊んでいても良いみたい・・・心の広い男になったわ~)

ザリガニで遊ぶ

楽しくカミカミしていると、こんなブタ顔になります(笑)
‘ぶひ~♪’

ザリガニで遊ぶ ブヒッ

自分でもブタ顔が恥ずかしかったのか?!
ザリガニの爪で恥ずかしそうに‘うふっ顔’

ザリガニで遊ぶ カニツメでうふっ

遊んだあとは私とお昼寝・・・。

私が起きてもまだ寝てる^^

可愛いでしょ~?

ムースってアフガンの子どもみたいなお顔しているけれど
スーッとしたお顔とはま逆でとっても可愛い性格。
この可愛さ、伝わっているかしら??

そして お昼寝

Comment:0
2011
11.02

ムース滞在記

割と簡単に・・・パソコン直っちゃった^^;アハハ~

なので、可愛いムースの動画をご覧ください。

朝ごはんの様子。

このぴょんこ跳ね、ご飯の作りがいがあるでしょ~
今はフードとトッピングちょっとですけど(笑)
でも何でも嬉しそうに食べてくれるのが仮ハハは嬉しいのですよ。

落ち着きなくバタバタしていたムースも今はちょこっと落ち着きが出て待っていられるようになりました。
お座り、お手・・・はまだまだ・・・
でも、落ち付いて気持ちを抑えられるってムース凄くない~?良い子だわ。^^うんうん。




おもちゃで遊んでいますが、ゴム系は歯がないからヌルっと滑ってしまうらしく縫いぐるみ系がお好き♪
鳥のおもちゃは目ん玉むしり取ってましたよ(笑)
歯がないのに頑張るね~、本能かしら??
でも、ちゃんと それは食べちゃダメよ って言うとペッ っとはきだしていました。偉いぞ!
今日はたぬきのお鼻。

お名前呼んだら・・・間違ってえーすが来ちゃった(爆)
まじゅも いつもいつもよくカメラ向けてるね~っと言ったお顔。私がまじゅに手を振ったらそっぽ向いた^m^。。。

ムースは繁殖所からの子、でも今はどこから見ても普通の子 どっちかって言うと赤ちゃんぽくて可愛いです。


Comment:2
back-to-top
