2015
02.28

セサミ、もう一つの症状

首もしっかりしているし、元気に吠えるようになってきましたが・・・

先日抜糸の時にまたひとつ『変形性脊椎症』が見つかってしまいました。
抜糸前日に突然後ろ足の麻痺が出てしまったのです。

老化の一つとは言われるのですが、それだけではなく今までの食生活などが大きく関係しているようです。
老化・・・ごまよりも年齢が上の我が家の子達は症状が出ていないので、やはり肥満が大きく関係しているのかと。
ネットで調べてみても肥満で背骨に負担をかけているから、と出てきます。

参考までに・・詳しくは⇒ 『変形性脊椎症について

可愛い可愛いで欲しがるから好きなだけ食べさせて肥満にさせているのは愛情ではないと思うんです。
やはりアバラが触れるくらいがちょうど良いらしいです。



後ろ足のふらふらがまだ少しありますが、一日一日と上向きになってきているので安静にしてもらっています。

元気になってきた分、この中に入っているのが嫌なのでしょうね。
サークルの左側ではむーすとえーす?レイちゃん?がヒーターで温まって、サークル前に落ちているシートは前日ごまちゃんがチッコをしてしまったところ。(凄いんです!外派だったごまが室内でもするんです~、これでちゃんとトイレに行ってくれると素晴らしいのですが・・・でもするだけ御の字なんです!!仮ハハ感激です)
我が家はカーペットなのでヒバ水で濡れたところをシートで吸ってます。シミだらけですが腰の為には良いんです。
その前にはこっちをじーーっとみつめてるらんこちん、「おちっこしました」と訴えているんです。(ハイ、今拭いてご褒美あげますよ)



ごまちゃん、厄払いしてるんだね。
よし、頑張るぞ~~!

追記
2/28(土)の段階で随分普通に歩けるようになり小走りもするようになりました。
来週、首の残りの抜糸と後ろ足と腰の状態を診てもらいます。

いや~しかしビックリして参った (´-ω-`;)ゞポリポリ

Comment:0
2015
02.25

術後一週間

昨日(2/24)、術後の診察に行ってきました。
(月曜日は院長がお休みなので火曜日です。)

首の状態・傷も良好なので半分だけ抜糸しました。
残りはまた次週。

201502241半分抜糸

「ただいま~、夜のちっことウンチも出ました。」

201502251半分抜糸
201502252.jpg
201502253.jpg

日中はもう少し我慢のサークルIN。
ガサガサの音でヌン!と顔を出しワンワン!「訳:こっちにも居ますよ~忘れないでね~」
それだけ大きなお声だから忘れませんよ^^

そして、今回のMRI・手術では皆様にご支援・応援をしていただき本当に助かりました。
私の方にも私や主人のお友達からご支援をいただき本当に感謝しています。
ケンの家の口座にも沢山の皆さまからご支援していただき、ごまの命が繋がりました。
皆さまの優しさ忘れません。
後ほど教えていただきイニシャルだけでもご報告させていただければ・・・と思います。
また、FBのごまの記事に いいね!や コメント、シェアをして下さった皆さまありがとうございましたm(__)m
おひとりおひとりにお礼を言ってまわりたいくらい嬉しかったです!


Comment:0
2015
02.20

退院後(2/18)~二日目(2/20) 動画

今日は動画でご報告。

日々調子が戻ってきているようで体調もすこぶる良いです。
たくさんの方々からケンの家の方にご支援をいただいたようで感謝の気持ちでいっぱいです。
ごまは皆さまに救っていただいたと思っています、ありがとうございます。

まず・・・退院してきたばかりの様子。(2/18)



次の日、朝ご飯を食べた後眠くなってきました・・・(2/19)



そして今日、朝ごはんも食べ終わりひと眠りしてやる事がないので文句言っています。(2/20)




ちょうど一週間前、痛みがある中MRIを撮りに行ってきました。
あの時の様子とは全く違うごまがいる事、本当にうれしいです。
後は傷が治るのを待つのみ。快復に向かってます。


Comment:2
2015
02.19

セサミ 術後~退院

皆様には大変ご心配をお掛けしていますm(__)m

セサミのその後ですが
手術の次の日、病院の方からごまの様子を知らせるお電話が入りました。
「朝から、シャキーン!と首が上がり元気ですよ~。ご飯も他の子のまで食べそうになるくらい食欲もありますよ~(笑)、予定通り明日お迎えに来て下さいね。」とM院長からありました。
お話をしている間バックコーラスのように「ワン!ワン! ワン!ワン!」とごまの吠えている声が聞こえてくる・・・・
そんなに元気なのね。。。^^;
嬉しいような恥ずかしいような(笑)
手術前はウンもスンも言わず首はうなだれ大きな体を小さく小さくして震えていたのですから。

やっぱり煩いくらいの方が良いよね。
明日のお迎えが楽しみです。


お迎えの日

昨日あれだけワンワン!言っていたから他の患者さんの為にも早めにお迎えに行ってあげなきゃ~
と10時半に到着。

あれ?吠えてない・・・
聞いてみると、「さっきまで吠えていて今は寝ていますね笑」っと。
あ~吠えつかれて寝たパターンか。。。

ごまが寝ているようなので
まず、ヘルニアを取り除いたレントゲンでの説明、その後特別に手術中のDVDを見せていただきました。
201502181.jpg

脊髄を圧迫していたヘルニアがすっかりとれて、白い塊がなくなっています。
また、4番目5番目の間に入っていたものもとりあえずとっていただいたのですが
ヘルニアの量的にはそっちの方が多かったようで、いつ爆発してもおかしくない状態だったようです。

↓取ったヘルニア
左側:脊髄を圧迫していたもの   右側:4・5番目の間のもの(量が多い)

この右側のヘルニアをとっていた時間が30分かかってしまってそれで病院からの連絡が遅くなったようです。
201502182.jpg

後ろ足に力が入らなかったし、おしっこも出てしまっていたので心配していたのですが・・・
全く異常がなく、ヘルニアが出る前の元気なごまが連れて来られテケテケ好きなように診察室内を歩いています。
途中途中ぶるぶる~と何度も体をぶるぶるさせても痛みがないようです。

帰りの車の中では腕の中で爆睡、気持ち良さそうに寝息を立てています。

心配している代表にも連絡、画像を送って安心してもらいました。

帰宅後、しばらくは安静。と言う事でサークルに入ってもらいました。
首がしっかり上がっているでしょ?
201502183.jpg

痛みも取れて、食欲もあり・・・・
わんこの回復力って凄いですね、あれだけの大手術をしたのに もうこんなに頭が上がって「腹減った~!」と言って元気なんです。
なので・・・帰宅後、お昼ごはんを少し上げました。

手術前日の重い沈んだ空気が立ち込めていた家の中が嘘のように今はみんなの元気な声が煩いけど(笑)嬉しいです。
そして、とがさき病院の諸角先生には感謝です。
さすが!神経系のブラックジャック、全国からヘルニアでは先生を頼って集まるわけです。

Comment:4
2015
02.16

セサミ MRI検査~手術

セサミの様子です

前日からトイレに連れだしても全く腰が上がらずトイレは出来ませんでした。
24時間以上出ていないので、MRIを撮りに行く前に埼玉のT病院によってレントゲンと予約票とお手紙をいただきついでにごまのおチッコをカテーテルで出してもらい、痛くて首がずっとピクピク震えているのでステロイドと抗生剤の注射をしていただきました。
車の中で薬が効いてきたようで久しぶりに気持ち良く寝てくれました。

そして、MRIの画像からみると、首の骨の二番目と三番目の間が脊髄をかなり圧迫している事がわかりました。
MRIを撮って下さったところの先生にも簡単に説明はしていただきましたが、後は病院に戻って詳しい説明を聞いて下さいとのことでMRI画像を持って早々に夕方の帰宅ラッシュにぶつかりながらもT病院に18時過ぎ着きました。

首MRI


やはり、かなり圧迫しているとの事。
首はたとえで言うと土管の中に神経など入っていてわりと余裕があるそうなので麻痺がすぐには出てこないそうなのです。
しかし、神経を圧迫して麻痺が出てくるともう元には戻らないそうです。
画像をみても手術をしないと・・・
ただ、首はかなりのリスクがあるのと 医院長のM先生が金曜日から学会に出ているので話をするのが月曜日との事。
また、来週は手術の予定がかなり入っていて入れるとしたら木曜日頃。。。

担当の先生には手術はやる方向でお願いし、医院長のM先生とは今日の月曜日の朝に直接お話しして決める事にしました。
代表に報告して、手術をしてもらいたいと連絡しました。
色々な方からの色々なアドバイスはありましたが、私は手術を・・・と。

土曜日は家族はみんな出ていて私ひとりだけ・・・
ごまの様子をみていて、あまり状態も良くなく とても心細く何かあったらどうしよう。。。また手術をと決めたけど呼吸が止まったらどうしよう。。。と同じ事を何度も何度も考えて・・・考えるとひとりでメソメソしてばかり。。

息子が早めに帰ってきてくれて、ごまにお守りを買ってきてくれました。
きっと神様も守ってくれるね。
201502141.jpg

日曜日は前の日よりもまた状態は良くありません。
朝ご飯を食べた後その場でおチッコがダラダラと出てしまい漏らしてしまいました。
夕方もまた漏らして・・・
足も踏ん張る事が出来ずペタンと座って首がプルプルずーっと震えている状態。
サークルの中では目は虚ろで横になったまま。。。
見ているのが辛い状態でした。

201502162.jpg


早く痛みをとってあげたい。
麻痺になってしまう前に手術が出来れば・・・・

夜も何度も気になって気になって覘き込んではごまの様子を確認しました。


今日の(月曜日)朝、念のため朝ご飯を食べさせないでいました、その後M先生とお話をして今日の午後すぐにしましょうと言っていただけてどれだけホッとしたか。
そして、M医院長の「リスクはありますが、大丈夫、失敗したことないですから。祈ってってくださいね。」の言葉にどれだけ安心したか。

(頭はずっと下がりっぱなし、金曜日から食べているのに痛みのせいで体重が200gも減っていました)
201502161.jpg


午後、麻酔が覚めたら連絡しますと言うお話でしたが、時間になっても連絡がなく何をやっても手につかず、時間的に手術より麻酔から覚めないのか?ダメだったのか・・・最悪の事が頭をよぎりました。
やはり、私の判断が間違っていたのかな。。。とも思いました。
30分経っても40分経ってもかかって来ません。
もう怖くて電話に出られないので仕事を休んでいてくれた主人に携帯を渡し場所を離れました。。。

そのすぐ後声が聞こえてきて・・・恐る恐る見てみると話しながらOKと合図をしてくれたので、いっきに力が抜け安堵感でいっぱいになりました。
ごまは麻酔の覚めが悪かったらしくそれで時間がかかったようです。
(以前の歯科治療の時も術後低体温になってしまったので麻酔自体が合わないのでしょう)

ひとまず、先生から「バッチリ2ヵ所とも取れましたから大丈夫ですよ。」との事。

良かった・・・本当に良かった。。。
助かって良かった、これで痛みがなくなってくれる。

代表に報告をしてひとまず安心しました。

また明日(火曜日)連絡が入るのでその様子はまたご報告いたします。

ごまは良くなります。たくさんの応援ありがとうございますm(__)m


Comment:0
2015
02.12

セサミの様子

毎日一回、ステロイドを飲ませている状態です。
朝に飲ませているので午前中は目に力が少しだけあるかな。

なので、トイレも抱っこで連れて行っておチッコはしますが、うんちは毎日は出ません。
ステロイドを飲んでいるので多尿になるはずなのですが、夕方や夜 抱っこでトイレに連れて行っても一歩も動こうとはせずおちっこもしません。ガタガタ震えだしてしまうのでまた抱っこで帰ってくる感じです。
ここ数日は一日一回のちっこだけ。昨日はうんちが二日ぶりに出ました。

帰ってきてサークルにそ~と下ろして・・・
あとはひたすらじーっとしています。



食欲はあるので少しホッとしていますが、ごまの様子の変化に私も目を離さずずっとついています。

明日、MRIの予約が取れたので主人と行ってきます。
今後の治療はMRIをみてからとなります・・・どうかごまにとって良い方向に向きますように。

Comment:0
2015
02.11

セサミの頸椎ヘルニアについて

10日ほど前です。

いつものように夕方おチッコタイムにお散歩に連れて行くと、急にガタガタとしっぽを丸めて動かなくなってしまいました。
確かにその日は寒かったのですが、おチッコも何もしないで帰ろうってするのです。

おかしい、いつもと違う・・・

次の日、近くの病院に行って血液検査をしましたがこれと言って問題があるわけじゃなく・・・
そこの病院では原因がわかりませんでした。
でもどうしても様子がおかしい・・・
上目使いでこっちの様子を見ている。

もしかしたら、首??
頭が上がってない。持ち上げてない。

頸椎ヘルニアだ。。。
でもごまは我慢強くって痛い!って言わないんです。
じーっと頭を下げているんです。
なので、すぐにヘルニアに詳しい病院に行ってきました。

首レントゲン


やはり頸椎ヘルニア。
それも二ヵ所石灰化しているところがあるそうです。
レントゲンだけではハッキリわからないのですが、とりあえずステロイドと抗生剤で安静にして様子を見る。
ステロイドがあまり効きすぎてしまうと本犬痛みを忘れて無理をしてしまうので状態が良さそうだったら薬は一日おきとか調整して下さいと言われ、トイレに出す以外はサークルの中で静かに過ごしてもらいました。

少しずつ少しずつ良くなってきた矢先・・・また再発。
ご飯を食べ終わる頃にガクッとなってしまいました。
ごまはガクガク震えて動かなくなってしまいました。

慌てて、朝飲ませなかったステロイドを飲ませサークルへ。
少し落ち着いたところで朝からおチッコが出ていなかったので抱っこをして外に連れて行きましたがそっと下ろしても全く動かずおチッコもウンチも出ません。
痛いのでしょう。。。

そして、今日もう一度病院に行ってきました。

やはりこうなってしまうとMRIを撮ってからでないとその先の治療に進めないらしいのです。
このまま長期にわたってステロイドの服用もあまり良くないし、その間にいつまた再発するかわからない。

首のヘルニアは肢体麻痺にも繋がるようなので、手術・・・も頭に入れておかなければならないと。

ごまにはまた元気にお散歩に行けるようになって欲しいです。
嬉しそうに小走りでお散歩している姿はこの子の楽しみのひとつなのだと思います。

今は声も出さずにじーっとしています。

ごま安静


皆さまにお願いがあります。
MRIで10万弱、手術になった場合25~30万くらいかかるそうです。

ごまの幸せはこれからです、どうかお力をお貸し下さい。

振込先

●ゆうちょ銀行
記号 10200 番号52682761  トクヒ)ケンノイエ

他金融機関からの振込は
●ゆうちょ銀行
店名〇二八(ゼロニハチ) 店番028 普通預金 口座番号5268276   トクヒ)ケンノイエ

お手数をおかけしますがお名前の最後に(ごま)と付けていただけますととても助かりますm(_ _)m


Comment:0
2015
02.08

立春のお祝

Category: 美味しい事
2月4日は立春。

この日は我が家の5番目の子、えーすの11歳のお誕生日です。
夕食はご飯ケーキにしようとせっせと作りました♪

リング型はマグロにお野菜、お芋にブルグル、ひき肉を入れたもの。
ハート型はサーモンにアスパラ、パセリを少々、サメのお肉を入れたもの。

201502041.jpg

「早く食べさせて~」とみんながテーブルの下でウロウロしているところで、
「ボクのだ!」と胸を張って写真を撮られているえーすです^m^

集中すると舌がチロり~
可愛いえーすっちゃんです。

201502047.png

ケーキを8等分(ごまちゃんはみんなより少し多めです)していただきます!

レイちゃんは一番最初にサークルの中で、ごまちゃんは二番目にキッチンの中で食べてもらっています。
そして、我が家の子達にあげます。
みんな食べっぷりが良いです♪

なので、レイちゃんもカメラを向けた時は食べ終わってるし。。。

201502044.jpg

ごまちゃんもフィニッシュで綺麗に舐めているところ。

201502045.jpg

楽しみにしてくれた美味しい時間はあっという間に終わってしまいました。

次は・・・・3月 さくらとらん、そしてごまちゃんのお誕生日かな~

それまで また元気に楽しく過ごそうね。
Comment:0
2015
02.06

トムからの幸せ便り

先日、トムママから凄いメールが着ました。

な、なんとトムのトイレが完全な室内派になったと!!

我が家でお預かりしていた時は室内でも出来ていたんです。
でも、トムの心境の変化か?たくさんお散歩に連れて行ってくれているからか?外でしかしなくなってしまったのですが・・・
ママの思いが通じたのでしょう~
室内でするようになってしまったので助かる~と言うお話でした。

なんてママ、家族思いなのでしょう。

うんうん、出来た息子だわ。

トイレは中でも外でも出来たほうが人間の都合ですケドらくちんです。

201501311トム

雨の日台風の日、雪の日、カンカン照りの日、寒~い日人間が体調が悪くてもトイレに出してあげないと可哀想です。
家族の協力がないとなかなか大変です。
ましてや、本犬がお腹が痛くてトイレに行きたくても人間が外出していたら漏らすしかないんですもの。。。
それで、怒られちゃう。
だから両方出来た方がベストなんです。

あぁ・・・ごまちゃんはその点外派だから大変。
最初、頑張って室内でも出来るようにとやってみたんですが・・・わりと頑固者なんです(笑)
頑なに外!それも土の上が良いみたいで・・・
我慢して出た時、おチッコが臭くてこれ以上膀胱や腎臓に負担をかけたら可哀想かなって、なので家族で交代で外に連れて行ってます。
ま~私の、日頃運動不足の足の強化にはつながりますけど^^v

だから~
トムちん良かったね♪
やったね~

201501312トム

Comment:0
2015
02.01

サボり過ぎでしょう。。。

二月に入ってしまいました。

いくらなんでも ブログ・・・サボり過ぎでしょう^^;
お預かりの子がふたりも居るのに(笑)


だって、ほ~らね。
こんな感じです。あくびが出ちゃうよね。

201501311.jpg

お外は寒いけれど、お家の中はポカポカだからみんな遊んじゃ寝ています。

201501312.jpg

おもちゃはあごの下、これ鉄則。
だって えーすにかっさらわれちゃうんだもの^m^

201501313.jpg

えーすも寝始めたから、ボクも寝ようっと。。。。

201501314.jpg

みんなで並んで寝てるときもあるし・・・

201501315.jpg

ヒーターの前ではレイちゃんの枕がわりにされている時もあるよ。
仮ハハがね、「ごまちゃんは優しいね~」って言うんだよ。
ボク、優しい子なんだって。そんな事 普通だよ。

先週、四月のような暖かい日があった時
お散歩に行こうとエレベーターまで行ったら、エレベーターが点検中。。。
そのまま戻ってきて皆でベランダに出て少し遊びました。

なのでごまちゃんだけなぜか洋服着用。(らん子とまじゅは何時でも着用)

201501318.jpg

すぐ眠くなっちゃう。。

201501317.jpg

むーすとらん子と一緒にベランダ探索中。

201501319.jpg

手におやつを持って現れた仮ハハ登場にみんな注目!
全員で8わん。

201501316.jpg

今週は立春があり、立春はえーすの誕生日♪
うまうま作るからね~

『まってるよ~』 byえーすっちゃん
201501201.jpg


※ 先月、ガブリエルのママさん・大ちゃんのパパさんからも年賀状をいただいています。
お婿・お嫁に出したご家族から近況が聞けるのはホント嬉しいです。
全員からいただいています、ありがとうございますm(__)m

大ちゃんは相変わらず寒がりで寝るのが好きなようですが(笑)
・・・ただ、ガッちゃん腰の調子があまり良くないようで心配です。
パパさんママさん今年もよろしくお願いします。


Comment:2
back-to-top