2015
03.31

セサミ(ごま)お誕生日

3月28日はセサミのお誕生日・・・と言う事で情報が入っています。

目出度く9歳になりました♪

来た当初は動きや歯の状態で3~5歳くらいかな?な~んて思っていたのですが
そんな動きは最初だけ。。。
日に日に落ち着いてきていつものごまちゃんになってきました。

明るく元気なごまちゃんだったんです。

201503286.png

201503287.png

来た時は環境が変わってどうしてよいかわからなかったのでしょうね。
で、色々と後から情報が入ってきて28日がお誕生日で9歳と言う事なのです が・・・
まだまだ若い!しかも落ち着きがあるし、甘えん坊、そしてとっても穏やかなのでパートナーとしては申し分ない子です。

おトイレも室内で出来るようになったしね。

頸椎ヘルニアは全てきれいに取り除いたのであと1~2ヶ月後には骨の穴もふさがり問題ないです。
ただ、変形性脊椎症はこれからも神経に触る時があるので様子見でしょう~
発症時より様子は良いです。
凄い元気なんです。
元気過ぎて見ているこっちがハラハラですが今のところ激痛が走る痛みはかなり減ってきて
今では一日に1~2回くらい。しかもキャン・・・小さく痛ッ!と言う感じくらい。
昨日今日は一回も無かったかな~
良かった良かった。
状態は上向きです。^^v
この調子で減って忘れるくらいの状態が嬉しいのですが・・・今週も検診に行ってきます。
二日に一回のステロイドも減ると良いな。

201503284.jpg


ごまちゃん用にご飯ケーキを作りました。
24日のさくら&らんの時に合同で画像を撮ればよかったんですが・・・
切り分けてから気がついたあり様。
しかも・・・
ロウソクが“6”の数字しかなかったので普通のろうそくを立てたのですが・・・
頭に“6”が残っていたようでロウソクを6本しか立てずに画像を撮っていたと言う大失態(TへT)
アホとしか言いようのない私です。

きっと、ごまもロウソクを数える事はしないし、ロウソクの数が多いよりは少なく若い方が良いでしょうと勝手に解釈しています。きっと・・・きっとね。

レイちゃんもちゃんとマテして待ってます。
ご飯ガン見ですが・・・^m^可愛い♪
ご飯ケーキに生の馬肉・グリーンスムージーをトッピング。

201503288.png


Comment:4
2015
03.24

セサミ(ごま)その後の様子

このところブログアップがなかなか出来なかったというか・・・

ごまの頸椎ヘルニアの術後の経過は凄く良かったのですが、変形性脊椎症の方があまり良くなかったのでスッキリせず画像をあげる気持ちになれませんでした。。。

背中の方(変形性脊椎症)が発症して一ヶ月経ち、毎週通院をして様子を診ていただいていましたが
やっと・・・やっと少しですが安定してきました。
昨日も診察をしてもらい、お薬はまだ切れませんが一日おきになりました。
体重は・・・K先生いわく  「7.6㎏くらいで~す」とアバウトです(笑)

最初の頃はちょっとした動きで変形した骨が神経に触るようで、 キャンキャン!!と凄い声で鳴きその後はガタガタとしっぽや背中を丸めてお座りして下を向いていました。
疲れの為いつものように体を横にして寝てしまい起き上がる時に激痛・・・
一日に何度も何度も痛い痛い・・・と鳴きガタガタ震えている姿は見ていて辛かったです。

抱っこをしてあげると疲れから寝てしまうのですが、体重があるので私の手や足も痺れて感覚がなくなってきてしまい気のすむまで抱っこしてあげられず・・・
ただただ、痛みに震えている時は傍について撫でてあげることしか出来なくて・・・辛かったです。

なのでずーっとずーっとひとりにする事もなく誰かが付きっきりでみていました。それくらいしか出来ないものね。

この一ヶ月は良くなったりまた悪くなったりの繰り返しから少しずつ少しずつごまもどうやったら痛くないかが分かってきたようで 痛い! って鳴く回数が減ってきました。

今でも明け方は必ず一度 痛い!って泣いてしまいます。
でもおしっこを漏らすほどの激痛ではなさそうです。
後、昼間は一度か二度・・・横になって寝ると起き上がる時に神経に触るようです。
これでもすごく減ったんです。

元気は元気で食欲も普段の生活も大丈夫なのですが、横になって起き上がるその瞬間が変形した骨が触リ激痛が走るのです。

後左足はまだクネックネッっとなりますが、少しずつしっかりしてきた感じです。

でもこの変形性脊椎症は治るものではなく一生のものなので、これからも上手く付き合っていかなくてはならないと思います。
一番大変なのはごま自身なので、人間は上手にサポートしてあげれれば良いのかな。

先日の暖かな時はベランダに出して少しフリーにしました。
(お散歩はこの一ヶ月は安静なのでしていません)
201503152.jpg

201503153.jpg

伸びをする事は大丈夫です。
太っていたから背中が反っていた状態は大丈夫なんだと思います。
201503154.jpg

201503155.jpg

201503156.jpg

201503157.jpg

歩いたり・小走りしたりは大丈夫です。

そんな時も楽しみは“ご飯”です(笑)
サークルの中で食べてもらっているのですが、早くくれ~!っとそれはそれは大きな声で吠えます^m^


そんな元気な声を聞いて、「シーーッ!!ごまちゃん煩いよ~」と言うのですが
内心、元気に吠える事が出来るようになったごまをみていると嬉しいです。

背中の為にケンの家の代表からCATDOGのコラーゲンとIQグミを分けていただき追加でご飯に入れています。
それとウモクオリアを多めにピューーーッと入れて・・・
効いているのかな~、効いていると良いな。

そんなごま、今日は我が家のさくら&らんの15歳&14歳の誕生日でご飯ケーキをたらふく食べました。
ごまちゃんは・・・・28日だったね。
お祝いしようね♪


Comment:0
2015
03.24

トムちんからの幸せ便り

先日、トムママから幸せ便りとお届け物をいただきました。

いつもありがとうございます♪

スヌードと一体化している爆睡中のトム^m^ぷぷっ~
どこからどこまでがとむの体なんだかわからない状態になってる(笑)
よーーく見ると向かって右目が白目・・・何の夢を見ているんだろう~
きっとパパママお兄ちゃんお姉ちゃん、み~んなにナデナデされて可愛いねいい子だね、の連呼されているところでしょう~
それとも美味しいをしているところかな?
201503202.jpg

お利口にお座りしているトムちん。
縫いぐるみのように可愛い^^
しっぽの色が最近濃くなってきているようです。
201503203.jpg

ありがとうございますm(__)m

201503201.jpg

Comment:0
2015
03.06

セサミ 抜糸と脚の状態

先日、首の残りの抜糸をしてきました。
診察台の上では大人しく出来たごまちゃん。

抜糸後、バンソウコが貼ってあったところを院長が「痒かったね~ここが痒かったかな~?ここかな?」と掻き掻きしてくれたら気持ちが良かったようで体をゆだねもっともっと・・・と顎をあげていたごまちゃん(笑)

手術跡を見ましたらやはり二ヵ所だったので長い傷跡でした。
でもすっかり綺麗にくっ付いていて、お風呂は二日後・・・と言う事でそろそろ久しぶりのシャンプーが出来そうです。

201503044.jpg

そして、腰の方ですが
右足はナックリングさせるとすぐに戻るのですが、左足の方は戻るのがちょっと遅いです。
床におろして歩かせると歩けているのでこのままステロイドを減量してあと数日続ければ良いですとの事でした。

小走りの時は気にならないのですが、ゆっくり歩くとクネックネッとねじる感じはまだあります。
もう少し大事をとろうね。

そんなごまちゃん、完全なる外派のおトイレでしたが、怪我の功名とも言いますか・・・
入院中シートでしてしまったのがきっかけで、我が家でもタイミングを見てサークルに入れるとしてくれるようになりました。
いや~~、らく。 楽になりました。

頑固な子で雨の日は地面が濡れていたり顔に雨粒がかかるのも嫌、レインコートを着せても嫌、台風がきた時は何度外に連れて行っても出ず36時間我慢してミルク入りお水を飲ませたこともあり食後漏らした感じでした。(その時も凄く褒めたんですが。。。)
なので雨の日は天気予報とにらめっこ。
長く降る時は雨が当らないところまで車に乗せて連れて行っていたのですから・・・^^;
以前は家の中でおトイレをして怒られたのかな?
頑固・・・きっとすごく忠実で素直な子なんだと思います。

それがそれが、ほら、この通り。

201503041.jpg

頸椎ヘルニアでは皆さんに助けていただき本当に感謝しています。
これだけ元気になりました。
『みなさん、ボク こんなに元気になりました ありがとうございました♪』by ごま

201503045.jpg


Comment:0
2015
03.02

セサミ その後の様子

ごま、歩けています。

良かったです、大ごとにならなくて。。。
後ろ足が動かなくなった時は、 今度は背中のヘルニア??とかなり青ざめましたから。

抜糸前、ちょうど1週間前調子も良くなって・・・いやすこぶる良くなって
動画でむーすがやっているようにクネクネ~と気持ち良さそうにやっていた後から大人しくなってしまったので
変形した骨が運悪く脊椎に衝撃を与えて一時的に麻痺になったようです。



今でも調子が良くなってきてはゴロンとしてクネ~・・・まではするのですが、私の方が寿命が縮むのですぐ止めてもらいます。
今のところ同じ症状は出ていません。

しかし、
・・・むーすよ、君は良い味出してるね。可愛いよ^^
(むーす得意技、寝ながらお耳掻き掻きダンスです^^;)


Comment:0
back-to-top