--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.27

だいちゃん日記

今日はご報告です。

実は17日からだいちゃんはトライアルに行っていました。
お見合いはあの大震災があった日よりも前、3月3日桃の節句の日でした。

トライアル日も先月の3月17日の予定でしたが、大震災やその後我が家の諸事情等があり
のびのび・・・・何度延期して頂いたか
でも里親様のお気持ちは揺るぐ事が無くだいちゃんとのトライアル生活を望まれました。

そんなだいちゃんとのトライアルが始まって一週間目で“正式譲渡”のお返事をいただきました。

アンケートを頂いてからお見合いに進む時も
私からの「小さいお子さんに反応して吠えてしまいます」と言うメールに
「一度お会いしてその反応も見たいのです」っとおっしゃって下さいました。
そうなんです、里親様のところには小学生のお嬢さんと息子さんがいらっしゃるのです。

案の定、お見合いの時に息子さんに吠えてしまいました。(お嬢さんはまだ帰宅されていませんでした)
でも里親様は「威嚇ではない、大丈夫です」っと言ってくれたのです。
トライアル中お子さんとだいちゃんの間が上手くいかない時はトライアルを中止にして戻してもらいたいと里親様に話をしていました。
お子さんもだいちゃんも心に傷をおってしまうと困るからです。

それがです・・・それがですよ。

お届けに行った日は着いてすぐにみんなの前で仰向けになってゴロンゴロン~とくねくねダンス。
お子さんにも吠えないのです。
そのWのビックリに戸惑ってしまったのは私の方でした。

きっとだいちゃんはわかっていたのでしょう。
ここのお家、家族が自分の本当の居場所だと。。。

<説明をしている時のだいちゃんとお嬢さん>

だいちゃん&お嬢さん

そして・・・
説明後、お散歩。

お散歩1

お庭をテケテケと探検中♪
楽しそうにあっちこっち歩き回ります。

お散歩2

だいちゃんも大丈夫そうだし、私たちはそろそろおいとましましょうか・・・
帰り際にお土産に房総名物‘びわゼリー’をいただきました。

いただきもの

家に帰ると早速今日の報告メールが入ってました。

―すべて抜粋で―

今日はお疲れ様でした。

お帰りになられてから、暫くは居間のドアのところで玄関の方向をずっと気にしていましたが
息子と短いお散歩に出かけ部屋の中で少し遊び食事をしたら落ち着いたようです。

当日の夜

そして次の朝のメール(1日目)

昨晩はお姉ちゃんと一緒に布団に入り、
その後僕が寝る時には僕の足元に入ってきて朝までそこで寝ていました。
朝は6時に起き6:30に朝ごはん通学途中までお散歩
今はソファーで寝ています。
トイレは外で済ませてくれてます。


朝の登校散歩

(2日目)
娘が習い事に出かけているので息子がご飯をやったりお世話をしてくれています。
「寒い?ストーブつける?」とお姉ちゃんがいない時はボクが世話をする!の勢いです。
だいちゃんはちょっとめいわくそう、でも何とか付き合ってくれています。


大ちゃんと息子さん

(3日目)
子供がランドセルを背負うとお散歩に行けると一回で覚えたようで玄関に行きたいとフェンスをガリガリ・・・
雨上がりだったので帰って来てから初めてのシャワーデビューしました


(4日目)
お姉ちゃんのお友達が遊びに来てくれた時は大ちゃんも結構興奮して遊んでいました。
人が多いとはしゃいで動いてしまいますが、家族だけの時は今まで通りの静かな大ちゃんです。
寝始めは子供達とそのあと私の足元に入って温めてくれます。


(5日目)
昨晩から家内が作ったご飯を食べています。
問題なく食べていました。

朝のお散歩も既にルートを覚えたようで歩くスピードも速くなりました。


クッションでマウンテイングをし興奮してしまったのか突然オシッコをしてしまったようです。
初めての失敗でした。

今日は少し長いお留守番に挑戦。
三時間です。
帰って来た時は鳴いておらず、頑張ったね~と部屋に入るとさらにびっくり!トイレシートにウンチが・・・
大ちゃん凄~いとカンドー。
体重を量りました、5.7kgです。


(6日目)
今日は仕事場に置いておこうか?とも考えましたが、それも退屈だろうと思い部屋でお留守番にチャレンジ。
二時間寝てくれればと思いお散歩も張り切って歩いてもらいました。
いざ仕事を始めるとなかなか鳴きやまず何度か構って落ち着かせしばらくおいて静かになりました。
ひと仕事を終えて部屋に戻り褒めてご褒美をあげて遊んでいると
なんとなくよそよそしい態度、座布団がしっとり・・・

子供達とは上手くやっています。

三姉弟

(7日目)
昨日は雨でトイレ散歩はやる気なし。
家の前に出すとすぐに全部済ませ帰る帰るおねだり。
レインコートを着たら歩くかな?

これから子供のサッカーです。
初めてのマイカー経験です。


そして、翌日正式譲渡のお願いメールを頂きました。

お早うございます。
昨日の初ドライブも問題なく過ごせました。しかし、さすがに午前中から昼過ぎまで外に居たので、疲れたのか 帰って来てからは良く寝てました。
まだ一週間しか経っていませんが、大した問題も無くお互いに過ご せていると思います。
大ちゃんは言葉を話せないので、本当の所は解りませんが、誰が帰 宅しても大喜びしてくれるし、昨日はいろいろな子供がかまいに来る中、娘と息子を見つけると明 らかに違う態度で喜んでいましたので、我々を家族と認めてくれて いるのだと判断しています。
つきましてはまだ規定日数に足りていませんが、正式譲渡の手続き をお願いしたいと思います。ご了解頂ける様でしたら、今週中にも病院へ行き、狂犬病注射と フィラリアの薬を処方してもらおうと考えています。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。 昨夜ははじめてお風呂に入れました。息子と娘で洗ったのですが、大人しく洗われていました。 トイレに連れ出すのは1日三回ですが、時々「外に出して」と 要求してきます。
夜、おねしょをした事はないので、自分で上手くコントロール出来 る様になれば、イレギュラーも減るでしょう。トイレトレーはこれからトレーニング、といった具合になってしま いました。本当にすいません。今朝はトイレトレーで寝る始末・・・「いや、これはトイレで しょ?」と言っても知らん顔で「僕は外でしかしないよ」とでも 言っている様子です。画像は寝ていたトイレトレーからおろされ、そのままそこでのんび りする大ちゃんです。


日向ぼっこ

U様はマメに報告を入れて下さって私としても安心して見守る事が出来ました。
お子様とも上手に遊んでもらっているのか遊んであげているのかわかりませんが(笑)
頭の良い子なので楽しく伸び伸びと自然体で暮らしていけるでしょう~

だいちゃん・・・今年になってアンケートが来なかった時は家族会議でうちの子に迎えようと結論が出ていました。
我が家に連れてきた8月で一年、その時はケンの家に申し込もうと思っていました。
そう心に決めた途端アンケートが何件も入ってきました。
そして今回、アンケートを頂いてから二ヵ月以上という長時間タイミングが合わず待たせてしまいました。
それでもU様は待っていて下さいました。

幸せの赤い糸が絡まってほどくのになかなか手こずってしまいましたがやっと掴めたね。
これからは、U様ご家族全員が大ちゃんを見つめずーーっとずーーっとい~っぱい愛してくれるよ。
U様、我が家の6番目の子を宜しくお願いします。

そして、今まで大ちゃんを愛して応援して下さったみなさま本当にありがとうございました。
みなさまの大ちゃんへの思いを今度はU様がしっかり受け継いで愛情をかけて下さいますので、温かく見守ってあげて下さいね。

<大ちゃん家族>
だいちゃん家族

<だいちゃん婿入り道具>
長く居た分お持たせが多くって(笑)
セブン(てんちゃん)ママから以前頂いたご寄付でご飯のお供の缶詰・サプリ
プリンママがプレゼントしてくれたマナーベルト・ハーネス(夏物)
キララままがプレゼントしてくれたジャンバーとハーネスリード(冬物)
テキーラママがプレゼントしてくれたグリーンとオレンジのツナギを持たせ忘れたので譲渡の手続きの時にお渡しします~
それと、まほまほから頂いたオヤツもまだ残っているものをお持たせしま~す。
忘れ物が多いな。。。--;
婿入り道具

トライアル前日の晩ご飯、豚レバーを入れてあげました。(真ん中がだいちゃん、他の子はフードとレバー)
最後の晩餐

お家の残ったのはだいちゃんのおヨダがたっぷりついた噛み傷のあるクッション・・・(涙)
忘れ形見

これからお届け・・・ちょっと微妙なお顔??
いえいえ、仮母達が道に迷ってお宅にたどり着けずお迎えを待っている時のお顔です^^;アハハ~やっちまったな。
お届け前の桜の下

これでだいちゃん日記は‘完’です。
スポンサーサイト
