--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.07

トムちんの抗体価検査

トムが嫁いでから一年半経ち
トムちんのママから混合ワクチンの抗体価検査をしましたと連絡が入りました。

1126.jpg

ひとつが基準未満、ふたつめが基準弱、みっつめが基準は満たしている状態でした。

抗体価

なので、今回あまり数が多い種類のワクチンではなく打って貰って
次回、一年半後にもう一度抗体価検査をしてどのくらい入っているか見てみるか(その子その子によって数値の差があるので)三年後ぐらいにワクチン接種をしてもらえると良いかな。

トムの体の事を考えてくれてありがたいです。
医者から毎年連絡が来るから打てばいいと考えるのは、本当に良い飼い主なのか?
人間だって毎年ワクチン打ってますか?
体にどのくらい入っていて、どのくらいで減っていくかを知った上でのワクチン接種なのではないのでしょうか?

1125.jpg


この子を守れるのは飼い主だと思うのですが。。。
う~ん♪
トムちん、良い寝顔♪♪


スポンサーサイト

コメント
抗体検査・・・我が家も数年前からするようになりました。
以前は私も毎年打つもの!と思っていて、それも8種でした。
そう教わっていたので、当たり前だと思っていました。
視点を変えれば、違うんですよね~
それに気が付くのに、かなり年数が経ってしまいましたが。

エアーなんて4年もワクチン打ってないです。
ビックリですよね~
抗体検査の事は、まじゅままに教えてもらったので感謝しています。

セサミ君、順調に回復してるようで何よりです。
ちなみに我が家は、爪切りは全て血管切りなんですよ(^^;)
残酷のようですが、我が子の為です。
その代り一発で切ってあげるので、我慢も18回で済んでますが。

レイチェルちゃんとセサミ君に、新しい家族との出会いがありますように
テキーラママdot 2014.12.07 21:22 | 編集
テーママ♪

私も教えてもらったのよ。
でもこうやって情報を共有しあって知らなかった人たちにこんな方法もあるんだって選択の幅を広げる事は良い事だよね。

ワクチンの種類が多いモノを打ってあげるのが良いと思っている人もまだいるようだけど・・・(近所にいたのよ、9種打ってるのよ~って自慢げに言ってた人)
我が家のまじゅも数値が振りきれるほど入っていたから逆に体の調子が良くなかったもの。カイカイも出ちゃってたし。。。

飼い主、知らない事が一番恥ずかしいものね。

えっ!
みんな血管切りしてるの??
出来る腕があるから羨ましいよ~
majumamadot 2014.12.08 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
