--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.11

セサミの頸椎ヘルニアについて

10日ほど前です。

いつものように夕方おチッコタイムにお散歩に連れて行くと、急にガタガタとしっぽを丸めて動かなくなってしまいました。
確かにその日は寒かったのですが、おチッコも何もしないで帰ろうってするのです。

おかしい、いつもと違う・・・

次の日、近くの病院に行って血液検査をしましたがこれと言って問題があるわけじゃなく・・・
そこの病院では原因がわかりませんでした。
でもどうしても様子がおかしい・・・
上目使いでこっちの様子を見ている。

もしかしたら、首??
頭が上がってない。持ち上げてない。

頸椎ヘルニアだ。。。
でもごまは我慢強くって痛い!って言わないんです。
じーっと頭を下げているんです。
なので、すぐにヘルニアに詳しい病院に行ってきました。

首レントゲン


やはり頸椎ヘルニア。
それも二ヵ所石灰化しているところがあるそうです。
レントゲンだけではハッキリわからないのですが、とりあえずステロイドと抗生剤で安静にして様子を見る。
ステロイドがあまり効きすぎてしまうと本犬痛みを忘れて無理をしてしまうので状態が良さそうだったら薬は一日おきとか調整して下さいと言われ、トイレに出す以外はサークルの中で静かに過ごしてもらいました。

少しずつ少しずつ良くなってきた矢先・・・また再発。
ご飯を食べ終わる頃にガクッとなってしまいました。
ごまはガクガク震えて動かなくなってしまいました。

慌てて、朝飲ませなかったステロイドを飲ませサークルへ。
少し落ち着いたところで朝からおチッコが出ていなかったので抱っこをして外に連れて行きましたがそっと下ろしても全く動かずおチッコもウンチも出ません。
痛いのでしょう。。。

そして、今日もう一度病院に行ってきました。

やはりこうなってしまうとMRIを撮ってからでないとその先の治療に進めないらしいのです。
このまま長期にわたってステロイドの服用もあまり良くないし、その間にいつまた再発するかわからない。

首のヘルニアは肢体麻痺にも繋がるようなので、手術・・・も頭に入れておかなければならないと。

ごまにはまた元気にお散歩に行けるようになって欲しいです。
嬉しそうに小走りでお散歩している姿はこの子の楽しみのひとつなのだと思います。

今は声も出さずにじーっとしています。

ごま安静


皆さまにお願いがあります。
MRIで10万弱、手術になった場合25~30万くらいかかるそうです。

ごまの幸せはこれからです、どうかお力をお貸し下さい。

振込先

●ゆうちょ銀行
記号 10200 番号52682761  トクヒ)ケンノイエ

他金融機関からの振込は
●ゆうちょ銀行
店名〇二八(ゼロニハチ) 店番028 普通預金 口座番号5268276   トクヒ)ケンノイエ

お手数をおかけしますがお名前の最後に(ごま)と付けていただけますととても助かりますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
