2015
02.19

セサミ 術後~退院

皆様には大変ご心配をお掛けしていますm(__)m

セサミのその後ですが
手術の次の日、病院の方からごまの様子を知らせるお電話が入りました。
「朝から、シャキーン!と首が上がり元気ですよ~。ご飯も他の子のまで食べそうになるくらい食欲もありますよ~(笑)、予定通り明日お迎えに来て下さいね。」とM院長からありました。
お話をしている間バックコーラスのように「ワン!ワン! ワン!ワン!」とごまの吠えている声が聞こえてくる・・・・
そんなに元気なのね。。。^^;
嬉しいような恥ずかしいような(笑)
手術前はウンもスンも言わず首はうなだれ大きな体を小さく小さくして震えていたのですから。

やっぱり煩いくらいの方が良いよね。
明日のお迎えが楽しみです。


お迎えの日

昨日あれだけワンワン!言っていたから他の患者さんの為にも早めにお迎えに行ってあげなきゃ~
と10時半に到着。

あれ?吠えてない・・・
聞いてみると、「さっきまで吠えていて今は寝ていますね笑」っと。
あ~吠えつかれて寝たパターンか。。。

ごまが寝ているようなので
まず、ヘルニアを取り除いたレントゲンでの説明、その後特別に手術中のDVDを見せていただきました。
201502181.jpg

脊髄を圧迫していたヘルニアがすっかりとれて、白い塊がなくなっています。
また、4番目5番目の間に入っていたものもとりあえずとっていただいたのですが
ヘルニアの量的にはそっちの方が多かったようで、いつ爆発してもおかしくない状態だったようです。

↓取ったヘルニア
左側:脊髄を圧迫していたもの   右側:4・5番目の間のもの(量が多い)

この右側のヘルニアをとっていた時間が30分かかってしまってそれで病院からの連絡が遅くなったようです。
201502182.jpg

後ろ足に力が入らなかったし、おしっこも出てしまっていたので心配していたのですが・・・
全く異常がなく、ヘルニアが出る前の元気なごまが連れて来られテケテケ好きなように診察室内を歩いています。
途中途中ぶるぶる~と何度も体をぶるぶるさせても痛みがないようです。

帰りの車の中では腕の中で爆睡、気持ち良さそうに寝息を立てています。

心配している代表にも連絡、画像を送って安心してもらいました。

帰宅後、しばらくは安静。と言う事でサークルに入ってもらいました。
首がしっかり上がっているでしょ?
201502183.jpg

痛みも取れて、食欲もあり・・・・
わんこの回復力って凄いですね、あれだけの大手術をしたのに もうこんなに頭が上がって「腹減った~!」と言って元気なんです。
なので・・・帰宅後、お昼ごはんを少し上げました。

手術前日の重い沈んだ空気が立ち込めていた家の中が嘘のように今はみんなの元気な声が煩いけど(笑)嬉しいです。
そして、とがさき病院の諸角先生には感謝です。
さすが!神経系のブラックジャック、全国からヘルニアでは先生を頼って集まるわけです。
スポンサーサイト

コメント
ゴマちゃん退院おめでとう~
ママの心配している様子がひしひしと
伝わってコメント出来ませんでした。
ごめんね!
悪い物も取って これからテケテケお散歩行けるね。
リバウンドしないように!
プリンママdot 2015.02.19 21:26 | 編集
プリンママ♪

ご心配をお掛け致しました。
ごまは元気です。

おトイレが外派だから、昨日からおチッコには抱っこで連れだしているのですが・・・痛みがなくなったようで小走りしそうになるのを止めている状態です。
まあ、それだけ元気になってくれて嬉しいです。

私も心配で少し痩せたけど・・・すぐ戻った!(爆)

ありがとうね。
majumamadot 2015.02.19 23:47 | 編集
ごまちゃん、良かったね!
首が上がって、顔つきがぜんぜん違う〜
良かった!良かった!
この調子で早く治るといいね。

さっすがM先生だわね。
キララままdot 2015.02.20 01:55 | 編集
キララまま♪

ご心配おかけしました。
ヘルニアは時間との勝負、そして腕の良い獣医さん・・・お金は節約すればどうにかなると思い。。。
まずは命、ごまの痛みをとってあげたいと思いました。

M先生、どれだけの子のヘルニアを治してきたか・・・
ホント、優しくって素晴らしい先生ですよね。
majumamadot 2015.02.20 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top