FC2ブログ

Slow...Doglife

**「ケンの家」からの預かりっ子~我が家に迎えた子blog**

Top Page › スムースダックス セサミ › ごま記録1
2020-06-07 (Sun) 23:42

ごま記録1

≪ごま≫
ちょうど一週間前の夜、ソファーで寝てて目が覚めブルブルと体を振った時に前足がスロープにかかって滑ったらしく
下半身をひねったまま滑り降りたようで「ギャン!」とひと鳴き、そのまま2~3mくらい下半身が動かない状態で前足だけで歩いていました。
その声でびっくりしてみた時には後ろ足がまっ直ぐでクロスしたままだらんとなって引きずり這って歩いてる状態。
ごまの声と私の声でびっくりして息子も部屋から飛び出てくるくらいでした。(私は何て叫んだんだか覚えていないですが・・・)
歩かせないようにして、後ろ足から腰を触ってみても痛がっている感じでもないけれど・・・もしかしたら痛みも感じなくなってしまったのかとも頭をよぎりました。
抱き上げてトイレに連れて行く時も痛みで鳴くこともなく、ただ、後ろ足は両足とも力が入らない感じでした。
(なぜトイレに連れて行ったかと言うと目が覚めてトイレに行く時間だったので)
一時間くらい様子を見ていましたが、少しずつ歩けるようになってトイレに連れて行くとおちっこも自力で出ました。
痛がってはいないものの明日(月曜日)病院かなっと。
その後もヨタヨタとは歩いていたのでその晩は寝返りの時にまたギクッとやらないか気を付けて就寝。
夜中も痛みはなさそうでぐっすり熟睡でした。これには安心と言うかびっくり。

元々腰も悪いし下半身も弱くなっていたので・・・とうとう車いすになっちゃうかな。。と頭をよぎったのですが
この一週間徐々に良くなって小走りまで出来るようになりました。
結局、痛みがないので病院に行くことはなく回復中。病院に行ってもやることは限られちゃってるから。

お外のお散歩はあと一週間は中止でごまのペースで歩行練習。
でも自力でスロープを登れるくらい回復。
そうはいっても油断大敵、いつも以上に気を付けて目を光らせて見張っています。
後ろ左足は引っ込め反射があるけれど、右足が以前から悪かったけれど・・・今も引っ込め反射は悪い。




年齢が年齢だから、ゆっくり回復してね。

そんな今日はベランダでワンコ達も自由行動、私は鳥よけネットを張りながら監視中。

ブラックベリー

202006071.jpg

ブルーベリー

202006072.jpg

トマト

202006073.jpg

トマトの葉に噛みつくレイ子

202006074.jpg

トマトを狙うむーす

202006075.jpg

テケテケ歩くごま

202006076.jpg

ただひたすらにボールで遊ぶまめお

202006077.jpg

早く色づいて食べれますよ~に!
その前に鳥にとられないようにガードしなきゃ。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-06-07